So-net無料ブログ作成
検索選択

理解できない日本・その1 [★*その他*★]

久々の更新です!

みなさん、元気にしてますか?

私は元気です^^

先日までは元気なかったけど・・・

実はね~2943588.gif

ある日曜日・・・体調が悪くて、病院に行ったけど、

どこもやってなかった。

少し大きな病院に行って救急で見てもらった。

しかも2時間待たされた!

苦しくて大変だった。汗

日本の病院はなんで日曜日にやらないの?1741898.gif

お医者さんと病院で働いてる人たちが休みたいかもしれないけど、

病気って日曜日に起こらないわけがないし、

なんで日曜日に休みなんだろう?

タイでの病院は(私立病院ね)ちゃんとやってますよ。

どう考えても答えが出ない。全然理解できない。

1789629.gif理由が分かる人がいたら、教えてくださいね~☆


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぴろQ

なんでだろう?日本は欧米に比べて保険制度が整っていると聞いた事があります。
お金がある、ない・・・関係なく、公平に安い金額で医療を受ける事ができます。だから、待ち時間が長かったり、日曜に休みだったりするんじゃないのかな?

私は一週間高熱と下痢で悩みましたが、2時間待たされて、僅か5分の問診で処方されたお薬で一日で回復した事があります。さすがプロですね。
by ぴろQ (2010-09-12 01:07) 

Jeab

ぴろQさん、
うん、そうかもしれませんね~。
病院で待つ時間が長いけど、
きちんと診察してくれ、薬をもらうことはとってもいいですね☆
by Jeab (2010-09-23 15:01) 

Kei

ぴろQさん。

私は在タイ5年になりますが、日曜診療があるのは
いわゆるお金持ち(タイ国民全体の2〜3%)もしくは外国人が行く私立病院、そして一般の人たちが行く国立病院もしくは小さな医院は、日本の比にならないくらい混んでいて、待ち時間も数時間ではすみませんよ。それに、日本にも小さな医院で日曜診療があるところもあります。

ぴろQさんは、タイではお金持ちの家庭の出身だと思うので タイでの一般の人たちの現実が分からないのかも知れませんね。。。。タイの田舎の病院では未だに患者の腕や足に腫瘍が出来ると、腕や足ごと 切り捨てちゃうんですよ!病気になってもお金がないので病院などに行けない人たちがたくさんいますよ。



by Kei (2010-09-23 19:06) 

Jeab

Keiさん、
はじめまして。
コメントとご意見、ありがとうございます。
そうですね~。
タイの病院と日本の病院のシステムが違いますね。
日曜日にやってるタイの病院は私立病院か個人クリニックだけですが、
その病院に行ったら、普通に見てもらえるけど、
日本では救急でしか見てもらえないのはちょっとびっくりしましたが、
実際は日曜日にやっているところもあるんですね。
知りませんでした^^;
by Jeab (2010-09-23 20:39) 

Kei

Jeabさん

こんにちは。

今度ぴろQさんが、風邪を引いたり体調を崩したときにでも参考にしてみてくださいね!

24時間電話医療機関案内(ひまわり)
03-5272-0303

東京都内で日曜、休日 夜間等 緊急で診療してくれるお医者さんを紹介してくれるようですよ。

ではでは、慣れない土地での生活 いろいろ大変だとは思いますが、頑張って下さいね!(su-su)
by Kei (2010-09-24 13:53) 

Jeab

Keiさん、
いろいろな情報を教えてくれて、ありがとうございます。[にこっ]
これからは急に体調が崩れても心配しませ~ん^^
休日に診療してくれるところが知ってるから~♪
by Jeab (2010-10-03 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。